2000年10月18日(水)

やはりごはんはなかなか食べてもらえません。


昨日も今朝も「さわるのもイヤッ!」という感じのときもあれば、少しずつ食べてみたり、スプーンで食べさせたりもしました。


ご飯を持っているのに手をこすり合わせてしまったり、取り皿のご飯が残っているのに、皿ごと自分の背後に捨ててしまったりしていました。


これはそっと捨てるので、笑ってしまいました。


「育児・子育てに314倍成功する方法」(基本編)


-----
■先生からのコメント


園でもごはんより、おかずのほうを好みます。


でも、せっかくだから残さず食べようと一番はじめにテーブルについて、最後まで食べています。


11:00~11:40位、だいたい40分位かかって食べています。お家ではどのくらいですか?


そうすると満足。園で時間をかけ過ぎかなと思ったりもします。


おかずを食べていますので、おかゆを全量食べなくても…


園庭に出る前に、みんなでベランダ側の部屋にいたのに、○○ちゃんは大きい部屋でおもちゃを相手にゆったりと遊んでいます。


おうちでもこのように一人で遊んでいるのでしょうね。


園庭では押し車。押し車が気に入って、もっとやっていたかったのにとワゴン車に乗せられて大泣きでした。悔しかったようです。


自分の表現をストレートにするんですね。




2006年04月01日 11:45