2001年5月22日(火)、23日(水)

2001年5月22日(火)


昨日、園でも大泣きしたようですが、夜、家でも急にすごく泣き出して、お風呂場に立てこもりました。


はじめ、何をやってしまったか思い当たらず、唯一、原因と思われるのは、台所にあるお皿に手を伸ばそうとしたのを何気なく、ずらしてしまったのがイヤだったのかな、ということぐらいです。


とにかく、すごく、私の顔を見ると泣きます。


しばらく、お風呂場の前に座って、待っていましたが、戸を閉めてしまい、でも、完全に閉まって開かなくなると、また泣き、時々、開けてみては私の顔を見て泣き、大変なことになってしまいました。


---------------
■先生からのコメント


その時の様子が目に浮かびます。


今日は、雨が降ってきそうなお天気だったので、近隣をワゴン車に乗ってお散歩しました。


お花をみつけては、「ハナ、ハナ。」と言っていました。


そして、ガラス張りの車庫の前を通ると、自分が写っていたので、「ほら、○○ちゃんだよー。」と言うと、ニンマリしていました。


ココセコム
資料請求


---------------
2001年5月23日(水)


昨日の夜も、わがままばかりで、"あれが欲しい。これ食べたい。"と色々言って、怒られると泣いていました。


特にお菓子(大人用)などを見つけられてしまうと、すごく欲しがるので、絶対に見つからないようにします。


帰り道のお店に、アンパンマンの人形を飾っているところがあって、その前を通った時、それを見て、「アンパ」と言っていたのですが、ある日、その店のを道路はさんで向かい側を歩いていたら、「アンパ」と言ったので、よく覚えているんだなー、と感心してしまいました。

---------------
■先生からのコメント


まあ!本当によく覚えていますね。


色んなことが分かってきています。


その分、私たち(大人)も、子供の気持ちを受け止めつつ、毅然とした態度で、接していきたいですね。


大変な時もあるでしょうが、そこを乗り越えていけば、落ち着いてくると思います。


良い面もたくさん持っていますしネ!


今日は、朝から雨。


人形劇の後、ふれあい遊びをしました。


いっぺんには出来ないので、順番こでやることに…


せっけんこなパラパラ、キャッキキキー(おさる山)など…


やりたくてやりたくて、「やる人ー!」と声を掛けると、さっとやってきました。


みんながやっていると、うらやましそうに身を乗り出し、保母の隣に来たり、まわりをグルグル回って、"やってよー"とアピールしていましたよ!


今度の親子遠足でやるので、楽しみにしていて下さいね!!


ロリポップ!なら月々263円から

3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!





2006年10月24日 01:05