2001年5月7日(月)、8日(火)

5月7日(月)


最近、寝ないのもとても困るし、とても腹が立ってしまうときがありますが、色々わがままが出てきています。


注意をしても、すぐには、なかなか分かってもらえないので、つい、大きな声で言ってしまいます。


でも、私が笑顔に弱いことを悟られているのか、注意しても「ニコッ」とされると、つい笑ってしまいます。


だから、きっと怒られても、笑えば、この人は大丈夫なんて思っているのでしょうね。


---------------
■先生からのコメント


だんだんと色々なことが分かってきています。


園でも、寝ないで遊びまわっていると、「ネンネの時間よ。」と言って促すのですが、私が言っても甘えて、ぜんぜん寝ようとしません。


でも、他の先生が言うと、おとなしくなって布団に入る、なんてことがあります。


私もけじめをつけて「ネンネの時間」ということを心掛けているのですが…


今日は緑道へお散歩に行ってきました。


砂場道具のシャベルを持って、砂をすくおうとしていました。


帰る時、みんなでお片づけをして、お皿を持ってきてくれました。


お子様の誕生ストーリーをかわいい【アルバム絵本】にしませんか?

産まれた時の身長や体重、名前の由来、ご両親からのメッセージなど、

愛情あふれる言葉でつづられた素敵な絵本が作れます。


---------------
5月8日(火)


朝ご飯を落ち着いて食べることが出来ない日が多いのですが、午前中におなかが空いて怒ったりしていますか?


せっかく座って食べているのに、側で私たちが仕度をするのに立ったり座ったりするので、落ち着いて座っていろというのは難しいですよね。


それから、食べている最中に飽きてきて、足をテーブルに乗せます。


大きい声で私が注意するのを分かっていて、わざとやります。


足を乗せながら、目をパチパチさせて、いつ怒られるか待っているようで悔しいです。


---------------
■先生からのコメント


特に怒ったりはしていませんが、今はまだ、全員一緒に食事がとれず、2グループに分かれいます。


○○ちゃん(娘)は、後組で、少し待っていて、先に食べた子が終わり、次に誰を食べさせようかなーと、保母が来ると、必ず両手を広げ、"わたしよ!"とアピールしています。


さすがにおなかも減っているのか、夢中で食べています。


ロリポップ!なら月々263円から

3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!





2006年10月19日 10:55