2000年9月25日(月)

今朝は寝起きすぐのごはんだったからかもしれませんが、全然集中できず、テレビも消したのに、外のカラスの声に反応したり、自分の食べこぼしたものをじっと見てたり、目の前に出したスプーンが目にはいらず、キョロキョロばかりしていました。


30分ぐらいかかったので、半分しか食べていませんが、食べるのをやめて、もう下げてしまいました。


仕方のないことだとは思いますが、ちょこっとイライラしてしまいます。


それと、家のお膳に踏み台なしで登れるようになってしまい、さらに大変になりそうです。





-----
■先生からのコメント


お膳は、登ってはいけないと教えてくださいね。


自分の意思が結構ハッキリしてきていますよね。


登園してしばらくは保母にくっついていたいし、食事は一人で手づかみで食べたい。


この間は、うまく食材がつかめずに取り皿をたたいて怒っていました。


まだ、手づかみ食べは早い(基本的には1歳頃)のですが、本人のやる気を尊重し、やらせてみています。


保育園と違い、お家では汚れるので、心配でしょうけど、色々工夫してみてください。




2006年03月25日 15:10