2000年9月5日(火)

昨日の食事の時、またもおかゆで泣き出しました。


かなり本気で泣いて、おかずだと大丈夫なのです。


もう、やめようかと思いつつも、しつこく小ネタを見せて笑いを取りながら、おかゆの上におかずを乗せて、ごまかしていたら、初めのうちはお米がわかるのか泣いてましたが、だんだん平気になって、最後はおかゆのみでも食べてくれました。


なかなか子供の気持ちが理解できず、どうしてだろうと考えさせられます。





-----
■先生からのコメント


ほんとに子供の気持ちを考えるって難しいですよね。
私もなんやかんや試しても、なかなかつかめないときがあります…


朝寝をしていたら、雨のためにお部屋でトンネル遊びをしていた大きいグループのお友達にトントンされて、敏感にもスッと目を覚ましました。


いつも目が覚めた直後でも、すぐに遊びだすのに、今日はまだ眠かったのか、保母にべったりとなっていました。


そして、目が覚めてからごはんを食べました。


今日は、あきちゃんとおもちゃの取り合いをしていました。


大きな声を出して、引っぱりあっていました。


なかなか、あきらめない2人でした。


※オムツカバーが小さくなって、パンツまで、しみるようになってしまいました。




2006年03月21日 23:35