2000年9月21日(木)

最近、口で「ブー」とやるのがクセというか、よくやっていて、食事中、口の中に物が入っていてもやるので、口から飛び出してしまいます。


ダメと言っても全然分かっていないようで、「ブーブー」やっています。


今朝は食事に全然集中できず、キョロキョロしたり、イスから立ち上がって逃げ出そうとばかりでした。


さらに、オムツを替えるときも、じっとしてられず、ウンチをしていたので、大騒ぎでした。


魔法のトイレトレーニング【レポートコース】


-----
■先生からのコメント


「ブー」は園でもよくやっています。「メッ」と言うとやめますよ。


モグモグね、と言うと大きい口でやっています。


音楽がなっていると体でリズムを取ってしまい集中せず、食事中に保母が後ろを歩いたりすると、キョロキョロと。


食事をしているときは集中できるように工夫しています。


3回食になって、とってもよく食べるようになっています。


園では、仲間と一緒ということも刺激になっているのでしょうね。


9:40頃より眠くなってしまい、10:20まで。その間に他の子達は散歩。


○○ちゃんは、保母と一緒に園庭で遊びました。


砂遊び用のシャベルが気に入ってしまい、口の中へ。


何回も口の中を拭きました。


こりすぐみのすずちゃんが一緒にいて、砂をスプーンにのせて、食べさせる「まね」をしていました。


友達、仲間ということが今から分かり、楽しいのでしょうね。




2006年03月25日 12:07