2001年2月5日(月)

土曜日は児童館に行ってみました。


が、道中、ベビーカーの中で眠ってしまい、着いてから降ろしてみたのですが、ぐーぐー眠って、少し座ってても起きそうにないので、帰って来ました。


また、行ってみます。


金曜の夜、帰ってから遊んでいるとき、オモチャを食べるマネをして、「んまい」と連呼していました。


おいしい意味で言っているのか分かりませんが、何度も言っていました。


今朝は食べながら、「ぷり」と言っていて、何を意味しているんでしょうかね。


-----


お子様の誕生ストーリーをかわいい【アルバム絵本】にしませんか?

産まれた時の身長や体重、名前の由来、ご両親からのメッセージなど、

愛情あふれる言葉でつづられた素敵な絵本が作れます。

父の日などの贈り物としても活用できます。


-----
■先生からのコメント


ままごとごっこが好きで、絵本にある果物を食べるマネや食べさせてあげたりして、そのときに、「モグモグ、ゴックン。おいしいね~。」と言ってあげるの聞いていて、「うまいよね~」、「んまい」などの言葉が出て来るのですね。


言ってみて大人に受けていると思ったときに、言葉とモノが具体的になり、分かってくるのでしょう。


これから、このような場面がたくさんあると思いますよ。


「んまい」と言ったときに、「そう、うまいよね~」と大人が正しい言葉で返してあげ、覚えさせていってあげましょう。


今日は久々に線路脇の通りで散歩。


時々、自転車は通るのですが、子供達が自由に歩けるところなので、大喜び。


歩き疲れると座り込んで、ゴミ拾い。


今日は空の菓子袋を何回も拾っています。


でも、拾ってはいけないものと思うのでしょうね。


保母の顔を見て、ニヤニヤしながら、「ハ~イ」とくれます。


よく分かっています。




2006年05月29日 00:18