2001年1月15日(月)

先週の金曜日、予防接種の前に皮膚科に行ってみたところ、ウィルス性かもしれないので、注射はしないほうがいいとのことで、受けられませんでした。


赤いプツプツは湿疹で、薬を塗ったらすぐ治りました。


また、一応皮膚科には行きます。


週末はとても元気で、よくしゃべるようになりました。


最近、乾燥しているせいか、水分を良く摂るようになりました。


今までは、こちらが飲ませないと全然飲もうとしませんでしたが、今は自分で遊びの合間にゴクゴク飲んでいます。


空になると「ハイッ」と言ってマグをくれます。


-----


お子様の誕生ストーリーをかわいい【アルバム絵本】にしませんか?

産まれた時の身長や体重、名前の由来、ご両親からのメッセージなど、

愛情あふれる言葉でつづられた素敵な絵本が作れます。


-----
■先生からのコメント


予防接種はまたの機会ですね。


湿疹はだいぶ良くなりました。


東京は乾燥しきっていますものね。


園でも澄し汁やみそ汁をとってもよく飲みます。


食後の麦茶もコップで一人で飲もうとしています。


今日はこの冬一番の冷え込み。


始めのうちはひよこぐみで遊びました。


今日は泣くこともなくとっても御機嫌。


おしゃべりをしながら遊んでいます。


アンヨが出来るようになって、自分が行きたいところへ行ったり来たり出来るのがいいのでしょうね。


こすずめの部屋にも遊びに行きました。


人見知り、場所見知りはあったのですが、ままごとコーナーが気に入って、友達とたくさん遊びました。


午睡後、食堂で遊んでいたときに、スプーンを持って友達に食べさせるマネ。


その時に一緒に口がモグモグ動いていました。


保母や大人のやることをよく見ているのですね。


そのしぐさに感心しました。




2006年05月05日 15:53