2001年1月9日(火)

最近、これが欲しいとかイヤとかいう自己表現みたいなものがハッキリしてきたように思えます。


食事のときも欲しいものを指さしますし、下に隠すと下を指して「それ」と分かっているようです。


取り出せないと、悔しい声を出したりします。


-----
出産祝いの贈り物としても、おすすめです!


お子様の誕生ストーリーをかわいい【アルバム絵本】にしませんか?

産まれた時の身長や体重、名前の由来、ご両親からのメッセージなど、

愛情あふれる言葉でつづられた素敵な絵本が作れます。


-----
■先生からのコメント


1歳を過ぎると、急に大人びるというか、自己主張も出てきますし、ただかわいいだけでなく、大人との葛藤もありますよね。


おませなところがあると、そういう表現力も早いのかもしれませんね。


今日、園でも指を差して、あれこれと要求していました。


友達が保母のヒザに来ようものなら、やきもちを焼いたりしています。


でも、この様にして、気持ちを分かり合えていくのですよね。


気持ちを察してあげながら、やっていきましょう。


1月産まれの誕生会(園の創立記念日)。


劇団のかてい劇場でした。


時々ビックリして、保母にしがみついています。


とってもよくみていましたが、途中よりやはり飽きてしまい、部屋に戻りました。




2006年04月29日 01:21