2000年11月28日(火)

昨日8:00過ぎ頃に寝てしまいましたが、帰ってきてから遊んではゴロッとして、ずっと眠たそうだったので、すぐ寝てしまいました。


が、朝方は泣いてばかりで目を覚まして、ごはんの時も何だか知らないけど、わーわー泣いていました。


水をあげたり、抱っこしたり、おんぶしたり、しばらく色々して、おかずを少しずつ箸であげていたら食べ始めて泣きやみました。


通信講座『幸せなお母さんになる為の子育て』


-----
■先生からのコメント


急にどうしたのでしょうね。


お家で何か変化がありますか?


お父さんお帰りがいつもより遅い(毎日夜中と言っておりましたが)、帰ってこないとか(仕事で)、お母さんの体調が悪いとか?


それとも、お子さん自身が体調を崩す前なのか、様子をみてみましょうね。


ただ、今日寝るときに、ネコのように丸くなって寝ているので、足を伸ばさせたら急に泣いて、また縮めていたのですよ。


歩けるようになったので、明るい○○ちゃんにな~れ。


お願いがあります。
 ・散歩用のズボンは長ズボンにしてください。今日のは短いので。
 ・午睡用の紙おむつを着替えセットの中に一枚入れておいて下さい。
 ・肌が乾燥してかゆいようです。園でも薬を塗りますので、園用に用意してください。


散歩のときは、はじめはとっても調子よく遊んでいたのですが、途中からベタベタ保母についていました。


食事は保母が半分させ、後は自分で食べました。


白いごはんは「ベェー」と出すので、注意したら、ジーッと保母の顔を見ていて、食べました。


大人の言うことがよく分かっています。




2006年04月15日 20:31