ブザー?携帯?ココセコム?

娘は2006年4月から小学校に入学しました。


我が家は共働きなので、学童に入ります。


学童は6時までなので、6時から妻が帰宅する7時位までの間、娘は家に一人で留守番することになります。


非常に心配です。


今まで一人で留守番したこともないんです。


もちろんお遣いさえまだなんです。


入学前、カギの開け閉め、交番の場所、学校への行き方なんかを練習しています。


当然、小学校への行き帰りも一人なのですが、最近物騒なので、防犯ブザーや携帯を持たせようと、ちょこっと調べてみました。


防犯ブザー

 安いけど、気の小さい娘が果たして鳴らすことが出来るのか?

 仮に鳴らせたとしても、道行く大人は助けてくれるのか?

 でも、安いし、小学校で貸してもくれる。


携帯

 ちょこっと高いかな?

 でも、通話できるし便利。

 最近では、DOCOMO・AUが子供用携帯を発売している。

 同じ保育園のお友達も何人か持っている。


ココセコム資料請求

 携帯と違って通話が出来ない。

 でも、携帯より安い。

 場合によっては、警備員が出動してくれる。


結局、入学まで決めることが出来ず、何も持っていません。


ベビーシッターさんを週2回、妻のお母さんが週2回、公文(KUMON)に週1回行くことで、一人で留守番がなくなりました。


また、携帯を小学校に持っていくことは認められていないんです。


何かあってからでは遅いので、防犯ブザーだけはとりあえず買おうと思っています。




2006年04月23日 14:38